toこんぶろぐ

ニコニコメドレーに関する記事など。

ニコニコ動画花吹雪の制作秘話とかなんとか

記事を開いてくだっさた皆さん、ありがとうございます~!toこんぶと申します...!!



約4か月ぶり2回目のブロマガは、先日無事完成&投稿しましたニコニコメドレー、「ニコニコ動画花吹雪」の制作秘話だったり裏話だったりどうでも言い事だったりを色々と書いていきたいと思います!

メドレーの製作期間自体は約4か月。でもそれに至るまでが長かった

花吹雪のタイトル通り無事に春の季節に投稿する事が出来たのですが、実は「ニコニコ動画花吹雪ってタイトルのメドレー作りてえ!!」って最初に思ってから1年以上経ってます( )
花吹雪の最初期段階(今後ニコニコで聴ける機会があるかも....?)は、作り始めたのが去年の1月だったか2月頃....拙作「2014年終了のお知らせ」の投稿直後だったのです。



「ドワーーーッと作って春頃投稿したるで!!」と意気込んでいたのですが、2分40秒ほど打ち込んだあたりから迷走。そこまではめちゃめちゃ順調に進んでいて個人的にもとても気に入っていたのですが、続きが思いつかず.... そしてここからの展開を試行錯誤している間に桜は散り、春の季節は過ぎ去っていったのです(チーン
 ツイキャスやニコ生等でも流しつつ繋ぎを考えていたのですが、悩んだ末に183にしたのが去年の秋頃。この時はまさか花吹雪のタイトルでメドレーを投稿出来るなんて全く思ってませんでした。
個人のメドレー制作に疲れ果てた(?)私は、11月頃に帰宅部活動記録のアニメ配信を全話見た(好みどストライクでした)勢いで、ミニメドレー「めどれーぶれいく!」を制作しました。



制作期間は動画も込みで2週間。花吹雪の大体のアレンジはこのメドレーが元になっています。
(というかこのメドレーと同じプロジェクトファイルで打ち込み始めた)
もう個人作無理や...と思ってた時期だったので、こんなにも早く1作仕上げられた事に
自分でも驚いてました。そして、今ならひょっとして行けるんじゃないか?と思ってめどれーぶれいく!の投稿直後に打ち込み始めたのがニコニコ動画花吹雪です。

今回も最初は順調に進んだ

01.かくしん的☆めたまるふぉ~ぜっ!

開幕曲は何にしようかなと考えてパッと思いついたのは...
ほのぼの神社でした。ぷはー☆
インパクトもあるし斬新で良いかな~とも思ったのですが、2曲目に使おうとしていた
かくしん的☆めたまるふぉ~ぜっ!を打ち込もうとした段階で「いやこれ普通にうまるOPで良くね?」となったのでそっちを採用しました。
ちょっと後に入ってる二色蓮花蝶はその名残です。

開幕曲はなんとなく原曲キーにしたい!というちょっとしたこだわりでうまるちゃんのキー(Dmaj)から打ち込み開始。そして次に思いついたのが、

02.メルト

没案がサビ→イントロ→Aメロ→Bメロ→サビの流れだったので今回もそんな感じで行きたいな~と思い、Dmaj付近でなんか印象に残るようなイントロを...って思ってたら丁度いい曲がありました。ここでタイトルロゴをドーンするあたり紀行録感あるよな

03.Butter-Fly
04.二色蓮花蝶 ~ Ancients

ごっちゃに!を思い出す流れ。二色蓮花蝶は「ウルトラマンウルトラマン!セブン!」の役割を担ってます。コメントの「はいレギュ違反」は草生えるのでもっとやれ

05.ノーポイッ!

Daydream caféも好きですがこっちも大好きです。中でもBメロの王道進行派生(何人たりと~)
の所が堪らなく好きなので使いたかった。あと栃木県。

06.DREAM SOLISTER
07.ミライファンファーレ

調も一緒でコード進行もそっくりなアニメOP同士の重ね&繋ぎ。ユーフォもろこどるもアニメめっちゃくちゃ面白かったです。高まった勢いでどっちもメドレーに入れれたので大満足。
そしてこの2曲の掛け合いですが....



メドレー作者の2Peiさんの制作した↑のマッシュアップをパk...参考にしまくっております。
てかまんまです。良マッシュアップを聴くと打ち込みでも再現したくなるんですよォ

08.START:DASH!!

ちょっと雰囲気を落ち着けてスタダ。前述のめどれーぶれいく!の1曲目、Affectionのアレンジ
を参考にしつつ打ち込んでいます。ベースもここは珍しく八分音符オクターブ(ン↓ベ↑ン↓ベ↑ン↓ベ↑ン↓ベ↑wwwww)以外のリズムで鳴ってますね。

ちなみに、年明けに東京にてお会いした某どーなつ好きのメドレー作者さんが
ラブライブ!の曲はこの曲が一番好き」って言ってたのが印象に残ってた、というのも
選曲理由の一つにあります。動画では1期3話の大好きなライブシーンを使用してます。

09.プラチナジェット
10.ねぇ

この重ねはだいぶ前から脳内にあったのですが、実際打ち込んでしっくりきたので最高だと思いました。ユーフォろこどる同様アニメが本当に素晴らしくて入れたいな~と思ってたので、いい感じに採用できてフォ↑フォ↑フォ↑
ねぇの本家PVからして冬曲じゃね?って突っ込んだらダメだぞ!(汗)

11.Girls
12.Starry Heavens

この重ねはだいぶ前から脳内にあったのですが、実際打ち込んでしっくりきたので最高だと思いました。(2回目) Girlsの曲と振り付けメッチャ好きなのです。エロかっこいい。
よく考えたらどっちも小室派生なんですよね。なお当初はこの後Get Wildに繋げてました。

動画後半が第六駆逐隊なのは自分の趣味です。かわいい。so good



この辺から展開に悩む。でもキャス配信しつつなんとか切り抜ける

13.Pure My Voices

きしめんの再来とも言われるこの曲。聴く限りコード進行とかほとんど一緒っぽいですね。
Girls以降の展開に相当悩んでいたところ、某ふわふわでメロンパンなメドレー作者さんに
曲を挙げて頂きました。実はこの時に曲を知りました( ) きしめん好きだし即採用マン。

14.シュガーソングとビターステップ

王道進行の流れを汲んでシュガビタ。オリオンをなぞるや桜のあとなどユニゾンはメドレー採用率高いですよね~ ライブで荒ぶるベースの田淵さんを見たい。そしてこの曲を採用する事によるフィニッシュ感。

15.GO!GO!MANIAC

シュガビタによるフィニッシュ感でメドレーが終わっちゃいそうだったので、もうここで一旦締めちゃおう!ってことでアクセントに1曲。ここでも某ふわふわメロンパンなメドレー作者さんに
曲を挙げて頂きました。言われてみれば確かに似てる...。

16.Karakuri Spirits

第二部?スタート。Karakuri Spiritsの一転攻勢音MADがドチャクソ好きなため採用。
Aメロを使ってるのはシェアさんのNico☆Night Rideに影響されてます。
アァ

17.SUSHI食べたい feat.ソイソース

(いなりは入って)ないです
花吹雪に入れた曲の中では最新かな?Karakuri Spiritsからの繋ぎも結構悩んだのですが
いい感じに盛り上げつつ繋ぐ事が出来ました。

18.オーバーマスター

???「美希かわいい」
短調アイマス曲は目が逢う瞬間とかrelationsとかの採用率が高いですが、
あえてのオバマスをチョイスしてみました。なお961プロの存在を最近知った模様。
アニマス途中までしか見れてないので機会があったらじっくり見たいです。

19.エアーマンが倒せない
20.YO-KAI Disco

最初はYO-KAI Discoを8小節打ち込んでいたのですが、前半の王道進行部分になんかハメれるんじゃね?と思いエアーマンを採用。結果めっちゃいい感じになって大満足。
YO-KAI Discoの動画は↓



です。唯ちゃんの可愛さ満載!
2014年終了のお知らせではサビを使ったので、今回はゆゆ式BLU-RAY Discの中でも
特に好きなkawaiiiiiiiiのあるBメロ部分を採用しました。
コメントでも書き込まれててウレシイ.....

21.イブの時代っ!

最近メドレー採用が増えてきた気がするひなビタ♪から個人的に好きなこの曲を。
先日聖地の鳥取県倉吉市で開催された桜まつり♪のトークショーに行ってきたのですが、
津田さんの「イブのセンス~?」に対する俺ら「ナンバーワン!!」のコール&レスポンスが
初めてやったのに完璧に揃っててなんかすげぇと思いました(小並)

22.気分上々↑↑

この曲のMADってほんとクオリティ高いの多いですよねー。
入れようと思ったきっかけは動画後半のSHIROBAKOのMADです。泣きそう



20→21→22の流れは個人的にお気に入りだったり。

23.チルミルチルノ

同じくクオリティの高いMAD動画が多い東方アレンジ楽曲から。
この曲ってサビどっちなんだろう....(おてんば恋娘部分かメドレー採用部分か)
最近でもハンバーグとかクッソー☆とか色々作られてますね。
イケてまステップほんとすき

24.キラメキラリ

ζ*'ヮ')ζ<うっう
ちょっとアレンジに緩急つけてみました。
メドレー採用率も高いですが音MADも何気に多いですよね。
動画後半はお気に入りのストⅡMADを。

25.花咲く☆最強レジェンドDays

やたらギターがクソかっこいい役員共2期OP。
ニコニコ公式配信1話がミリオン行っててちょっと笑いました
最近だとFlashbackにも入ってましたね~

26.アタシポンコツアンドロイド
27.千本桜

「女の子なんです じゃんじゃん」から千本桜の繋ぎは実はかなり構成の初期段階から
ありました。実際に試してみたら良い雰囲気の切り替えになったのでメッチャ気に入ってます。
コナンが脳内再生される....
28.RED ZONE

千本桜とRED ZONEの小室重ね。大集結にもこの重ねありますね。(多分他にもありそう)
16分音符や32分音符でメロディが激しく動く曲を打ち込んだ事があまり無かったので、
自分の音源で聴けてテンション上がってました。楽譜ガン見

29.Sakura Reflection
30.Help me, ERINNNNNN!!

千本桜から桜繋がりでこの曲。Ryu☆さんの曲は王道進行が多くて使いやすいです。
Sakuraシリーズで一番好きなのも選曲理由の一つ。
動画がくさい
そして裏のえーりんはRED ZONEの雰囲気と合わせて打ち込んだメロディを試しに細かく
刻んでみたのですが、いい感じに格好良くなったのでそのまま採用しました。
さり気ない工夫ポイント。

31.吹雪

兄貴と私!ボディービル!
...ってコメントが案の定書かれてて笑いましたw
そしてここも地味にタイトル回収。
なので花吹雪作るにあたってこの曲は絶対入れたかったのです。

32.Credens justitiam

ここ共通音繋ぎ?です、たぶん。
ただこんなにも繋ぎ上手いって言われると思ってなかったのでウレシイ....
歌詞がカタカナ表記なのはご愛嬌。
あと3話死亡繋がりってコメントで苦笑いしてしまった。

このあたりから最後まで進捗の良さがMAXに

33.サリシノハラ

有名だけどあんまりメドレーで見ないな~ってボカロ曲の中からチョイス。
みきとPはいーあるふぁんくらぶの印象が強いと思うのですが、
その他にもいい曲たくさん上げてるので是非マイリス巡回してみてはどうでしょう?(宣伝)

34.RAINBOW GIRL

七色で一躍知名度が上がったと思われるこの曲。ニコニコメドレーは色々な曲を知るきっかけにもなるから良いですよね。動画は組曲歌ってみた合唱のnowhere覚醒で有名なメタさんの歌ってみたからお借りしました。



35.時報を歌にしてみたら原形がなくなった的な感じ風のノリみたいなアレ
36.LOVE&JOY

このニコぽい感。時報を(ryはしっとりゾーン(?)にピッタリな曲だと思います。
そしてここからのテンポアップは自分でもよく考えたなーと。流星群の没わかる
じわじわイントロのフレーズをフェードインさせつつBPMを上手く戻せて
もうウオアアアアアアって感じるで脳汁ヤバかったです(語彙力

37.ススメ→トゥモロウ

この辺りのキーの王道進行で真っ先に繋ぎたくなったのがこの曲。
ラブライブ!夏色えがおで1,2,Jump!で知って好きになったので、サビのコード進行が
似ているこの曲を気に入らない訳がなかったです。あと動画の1期1話ダンスシーン、
桜舞ってるしメドレータイトル的にもマッチしてるかな~とw

38.GO!!!
39.ぽっぴっぽー
40.ハリケーンミキサー

ここの3曲の繋ぎは実は構想初期段階からずっと頭の中にあった...というかプロジェクト
ファイルの隅っこに打ち込んでいました。メドレー後半あたりで使いたいな~と思ってたので、
見事ススメ→トゥモロウと合体させる事が出来て良かったです。(正直繋がった時めちゃくちゃ
テンション上がった)

あとススメ→トゥモロウとハリケーンミキサーは過去のメドレーでメロディを思いっきり
間違えた前科(?)があったので、同時にそのリベンジを果たす事が出来て良かったです。
やったぜ。
41.ダ・カーポⅡ ~あさきゆめみし君と~

王道進行の流れを汲みつつ懐かしめの曲を。
コメントにもある通りアレンジ等でランティス組曲を意識してます。
そしてここも桜繋がり。季節感あるよな

まっすぐ奏でていくストーリー♪の歌詞の後は適当にベースラインから
打ち込んでちょっとした間奏を作ってみました。ラストへの導入っぽく落ち着けつつ
さくらんぼの原曲キーGmajに転調させる目的で打ち込んだのですが、
無事に違和感なく繋げられて良かったです。

42.さくらん

花吹雪のラストは絶対にこの曲で行こうと決めてました。
GmajやAmajあたりの王道やカノン進行が大好物なもので....
〆という事で動画はβ時代の英雄、永久機関さくらんぼうを使ってます。

カオスゾーンダアアアアアアア

後半は重ねが控えめだったので、そのぶんカオスゾーンで頑張って重ねました。
実はカオスゾーンを作ったのは2014年終了のお知らせ以来で2回目だったんですよね~。
約1年半ぶりって所です。時の流れ恐ろしい....
今回カオスを作る際に気を付けたというか決めていた事は、

さくらんぼのコード進行を元にして曲を重ねる。
・ジャンルは幅広く選曲。御三家(アイマス、東方、ボカロ)、ラブライブ音ゲーetc...
・聴き心地重視。リード音が混ざってごちゃごちゃになったり埋もれたりしないようにする。

の3つですかね~。さくらんぼのコードはカノン進行と王道進行が合体したような
感じなので、色んな曲が当てはめられそうだな~と思ってました。さくらんぼ万能説。
また、下2つはたぶん今後カオスゾーンを作る機会があった時にも
意識するポイントだと思います。

43.Star!!
05.ノーポイッ!

実は花吹雪の没案の出だしの曲がStar!!でした。
カノン進行の派生かつ開幕を飾るのにピッタリな曲なので、今回カオスゾーンの
先陣を切ってもらってます。
そしてノーポイッ!が再び登場。ここではサビを使ってます。
メロディがコードとぶつかるのを避けるため半音ずらしてる部分有り。
シャロちゃんほんと可愛い。シコ

44.恋の2-4-11
45.ふたりのもじぴったん
46.つるぺったん

恋の2-4-11は曲も動画に使っている足太ぺんたさんの振り付けも最高に好きです。
ぜひフルで見てほしいです、踊ってみたやMMDの派生もいっぱいあるよ!(宣伝)
もじぴったん→つるぺったんの繋ぎは定番ですねw セットで使いたくなっちゃいます。

47.YATTA!
48.READY!!
30.Help me, ERINNNNNN!!

YATTA!もREADY!!もメドレー定番のカノン曲ですね、大変に盛り上がります。
そしてえーりんのこのフレーズもカオスゾーンによくある印象...
流星群や七色の影響なのだろうか。入れやすくて弾幕曲でもあるので楽しいです。

37.ススメ→トゥモロウ
01.かくしん的☆めたまるふぉ~ぜっ!
49.SMILES and TEARS

やはりここでも当てはめたくなっちゃうススメ→トゥモロウ
そして使いたかったうまるちゃんMOTHER2の繋ぎが上手いことハマってくれました。
あ、カオスゾーンにそれまで使った曲が出てくる構成って結構いいですよね(唐突
これまでの総復習みたいな感じで好きです。(例を挙げるとしたらニコってる?!の
2つ目のカオスゾーンとか)

03.Butter-Fly
50.SING&SMILE

ニコぽいの重ねですね!この重ね大好きです。無限大なあああああああ
カオスゾーンはButter-Flyサビは絶対入れようと思ってたので、打ち込んでから
それに重なる曲を考えた結果真っ先に浮かんできましたw
動画はあぴミクモデルのダンス動画を数多く上げているSivaさんの作品をお借りしました。
パンツじゃないから恥ずかしく(ry


51.あったかいんだからぁ♪
52.ちくわパフェだよ☆CKP
53.ラブリー☆えんじぇる!!

Butter-Flyと親和性の高いあったかいんだからぁ♪を選曲。春はあったかいからね。(?)
ちくパとラブリー☆えんじぇる!!は某ふわふわd...メドレー作者のふわめろさんに
イデアを出して頂きました。ふわめろさんにはツイキャス配信の度に繋ぎ重ねのアイデア
考えてくださったのでとても助かりました。本当に感謝しています....!!

あのねっ!ふおおおお!あのねあのね!あのねあのねっ!あのねあのねっ!あのねっ!やほやほほっ!まり花だよっ!ふおおおお!あのねあのね!ふおおおお!

54.モノクロ∞ブルースカイ
55.<ハジマリ>のChronicle
12.Starry Heavens

のぼる↑Pの曲では鎖の少女や白い雪のプリンセスはのメドレー採用率が高いですが、
今回はこの曲をチョイスしてみました。後述のせーのっ!と同様カオスになんとしても
入れたいな~と思ってた曲で、コードはモノクロ∞ブルースカイの原曲とほぼ同じ
小室派生+小室の進行になってます。

そしてそこに当てはまりそうな曲を考えて浮かんできたのがサンホラのハジクロと
12曲目で使ったStarry Heavensでした。ハジクロは最近だとパラライズにも入ってますね。
なお曲名&出典表示にはパラライズと同じフォント(りいポップ角)を使ってます。
教えてくださった作者のきばさんありがとうございます!

56.せーのっ!
57.ゆりゆららららゆるゆり大事件
58.僕たちはひとつの光

せーのっ!をラストに使いたくなったのは謡2015mixの影響ですね。
王道進行にぴったりハマってくれて助かりました。
ゆるゆり→僕光の繋ぎはμ'sファイナルライブの最中に思いつきました(ぇ
僕光は2度目のアンコールの締めに披露されてラストを飾った曲で、
その中でも特に印象的なフレーズ「いまが最高!」をメドレーのカオスゾーンの終わりに
組み込むことが出来たのでもうほんと大満足でございます。ありがとうラブライブ

....てなわけでカオスゾーンの解説はこんな感じです。基本的にはコードに合うよう
左から鳴ってるパート(Star!!~せーのっ!を担当しているリード)をまず打ち込み、
右から鳴ってるパート(ノーポイッ!僕たちはひとつの光を担当しているリード)
を重ねていく感じでしたが、ずっと2曲重ねでも聴き心地を良くするのに結構苦戦しました。
(音域が被っちゃったりすると途端にお互いのメロディが聞き取りにくくなったり...)
でも色々修正していった結果、自分の理想としていたカオスゾーンを作る事
出来たので満足しています。なにより作ってて楽しかった。

そしてさくらんぼで〆。最後をさくらんぼ→カオスゾーン→さくらんぼの流れにするのも
構想初期からありましたねー。まさに 計 画 通 り (画像なし)

ED.さくらさくら

動画のクレジットには表記していませんがED曲はさくらさくらです。
γ時代の削除動画BGM、そして組曲『ニコニコ動画』のED曲です。
完全リスペクトしております。
ほんとはFooさん風に音痴にしようと思ったのですが、
ピッチベンドが鬼のように下手くそだったので断念しました( )
なのでバッチリ音程が合っております。Fooさん覚醒。

また、今回の作品はキャスやニコ生配信で来てくれた方をはじめ、制作中たくさんの人に
協力して頂けました。前述のふわめろさん、きばさん、Girlsとチルミルチルノと
ダ・カーポⅡ ~あさきゆめみし君と~のコードを聞き取ってくださった8:51:22 pmさん、
めちゃくちゃ素敵なタイトルロゴをデザインしてくれたいをさん、投稿前に音源の確認を
してくれたかゐんさん、とてつもなく感謝でございます。助かりました...!!

おわりに

えーこのブロマガを書き終わるのに丸1日....いやそれ以上時間かかっておりますww
おまけに自分の文章力の無さが露呈してしまってアレ
ここまで読んでくれている皆さんにまずは感謝です。
今回は久しぶりの10分超えの個人作ということで制作前から
意気込んでいましたが、まさかここまで満足いく作品に仕上がるとは思ってませんでした。
ここには書いていない反省点もあるにはあるのですが、花吹雪が自分の中で大切な作品に
なった事に変わりはありません。
制作の際に協力してくださった方々、応援してくれた皆さん、
動画を再生してくれた皆さんに最大限の感謝とso goodを。
本当にありがとうございました。