toこんぶろぐ

ニコニコメドレーに関する記事など。

2015年ニコメド10選 ~toこんぶせれくしょん~

メドレークラスタの皆さん、どうもです~!toこんぶと申します...!!
もう一週間以上経ちましたが、あけましておめでとうございます!
今年もso goodなメドレーがたくさん投稿される事を願っています。
そんなわけで、自分も去年のメドレーを振り返ってみようという事で、
ふうりんさん主催の2015年ニコメド10選 、参加したいと思います!
(しれっとブロマガ初投稿)

01.ジブンテキニコニコミックス!(いえふ氏)

初めて聴いた時ずっとアレンジの強さと幅の広さに圧倒されまくりでした...。
M@STERPIECEの賑やかな感じとかススメ→トゥモロウのピコピコした入りとか
たまんないっす 待ち受けプリンスからの展開とかも好き
toこんぶですが動画クレジットにひっそり登場してます。
実は修正前段階ではあのカオスゾーンは無かったんですが、終わり方を変えたら良いかも...
とお願いしたらめっちゃくちゃパワーアップして投稿されて泡吹きました(白目)

02.ニコニコ動画夢物語(メスシリンダー氏)

去年は共作等でめちゃんこお世話になったメドレー量産型実験器具メスシリンダーさんの作品。
氏のメドレー全体の中でも印象深い夢物語をチョイスしてみました。
ハレ晴れユカイの跳ねるようなベースライン、約束のオシャレなアレンジとか最the高
そして何といってもこの作品最大の特徴「鳥のペプシマン」、完全に意表を突かれる。
そっからの展開も大好きなんですわ、精一杯輝く星になりてえな....って時に聴くと
星になれるメドレーです。

03.艦隊これくしょん ~二周年の航跡~(taiyo氏)

合作のメドレー単品にも結構好きなメドレーが多いんですが、これはクオリティ高いですね...
投稿当時は艦これは着任してから絶賛放置中だったのでスルーしてたんですが(今どうなのかは
背景画像で察してください)、聴いてみたら艦これ未プレイでも十分楽しめる内容でビックリ。
雪風の尻を(ry→如月アテンション→オリオンをなぞるの繋ぎで目から弾薬飛び出ました
重ねだとオーエン×敵艦隊見ゆ!がお気に入り。

04.ニコニコ動画のアチコチ(8:51:22 pm氏)

メドレー界隈のデータベースこと(?)やごいにーにーさんのメドレー。
なんとほぼ全て原曲キー。自分も割とメドレーでのキーはなるべく原曲に寄せてぇな~
って思いながら作ってるのですが、キー変更無しでここまで綺麗に繋げるのは感服です....。
相変わらずキックが気持ちよくて最高ですな!(マゾではない)
曲のキーといえば自分はAmajorが大好物なのですが、ミツボシ☆☆★や
ハリケーンミキサーのあたりなんかまさにそれで昇天余裕でした。

05.Nico☆Night Ride(シェア氏)

Sweetsと悩みましたがこちらを。
昔と比べて格段に規模が大きくなった最近のニコニコ動画が、
可愛いらしいアレンジと幅広い選曲で綺麗にまとめられています。
メドレー初出曲いくつあるんだろう...?
LovingやSweetsとかもそうですがコロコロ曲やアレンジが変わってメッチャ楽しい
リアルワールドからの流れは2015年のメドレーで一番涙腺に来る...so good

06.ニコニコメドレー「謡」- 2015 mix -(タイヤヤ氏)

カラオケオフ行きたかった(泣)
まさに正統派のニコニコメドレー、って言った感じですかね?
夏色えがおと夏祭りの掛け合い死ぬほど好き
オリオンをなぞるのイントロ使うの好き
カオスゾーンに2014年終了のお知らせ使ってくれたの好き
そっからのShine!!ほんと好き
カラオケオフ行きたかった(泣)

07.ニコニコパラライズ!(きば氏)

王  道  を  征  か  な  い
きばさんのアレンジは音が優しくて聴きやすいのでとっても好きです。
特に高音域に散りばめられたピアノが٩(。•ω<。)و
流行を取り入れつつも個性全開の選曲に痺れまスゥゥゥ・・・
神のまにまに→おかえり→ハリケーンミキサーとか乙女ゾーンとか好き
プリパライブ!の重ね、各ユニットがどれも引き立つような構成になってるのが
凄い。コダワッテンナー

08.ニコニコアトリウム(sheil氏)

sheilさんのメドレーはドラムの打ち込みが荒ぶりまくってて好きです。(もちろん良い意味で)
特に前半の疾走感がたまらない...刻みまくるハイハットでテンション↑↑
ススメ→トゥモロウSuper Driverの掛け合いは必聴。
この2曲の繋ぎはジブンテキにもあるんですが、
どっちもAmajor...やはり好きになる運命....

09.NICOMID7.WAV(26K氏)

めでたく10月末に開催の決まった第7回メドレー競作の中から動画担当したこの作品を。
重ねの発想が素敵。ニャル子2期OP間奏×きゅんパイアサビとかセンス溢れてますな....
4分半という長さでも10分越えのメドレーを聴いた時の満足感。
Do-Daiからのクライマックス具合ハンパないです。
26Kさんは駆け抜ける合作ⅢBlackでの締め方も大好きです。
ついでにWhiteには自分も参加しているので是非聴い(ry

10.ニコニ・コンフォート(サンタ氏)

疾走感あるのも好きだけどローテンポも好きよ!って事で最後はこのメドレー。
一音一音が丁寧に打ち込まれていてとっても素敵です。
風の憧憬とEvansのアレンジがお気に入り。
全部フリーの音源でここまで出来るのか...
(自分ももっと頑張ってアレンジしなければ...)

繋ぎ1選 
は?(18184氏)のCOOLISH WALK→SUSHI食べたい feat.ソイソース

ニコニコメドレーを聴いてて上手い繋ぎに遭遇すると、
「ウhッホォwwうっめえwwwww」みたいに(心の)声が漏れちゃう事があるんですが、
この繋ぎがまさにそれでした。しかも2曲が掛け合いになってるのが本当に凄い。
その後ちゃっかり寿司重ね&魚繋ぎしてるのも凄い。
あとリリリリ★バーニングナイト→シュガーソングとビターステップの繋ぎもめちゃくちゃ
上手いので必聴です。共通音は正義

.....はい!なんとか10作品+1作品選べました!!
文才が無さすぎるもんで書き始めてから5時間経過しました( )
こうして振り返ってみると濃い1年間だったな~と。
今年もメドレーを通してたくさんニコニコ出来るのを願っております。
そして自分も皆さん好きになってもらえるようなメドレーを作れるように精進します...!
ここまで読んでくださってありがとうございました!!