toこんぶろぐ

ニコニコメドレーに関する記事など。

2016年ニコニコメドレー10選

あけましておめでとうございます、toこんぶです。

今年もふうりんさん主催の2016年ニコニコメドレー10選が開催されたという事で、
個人的にビビッときたメドレーの中から8本選んでみました。
(色々悩んで8本にしました。レギュレーションに10作以内なら何作でも大丈夫とあるのでセフセフ)

①【メドレー】Constellation*【打ち込み】(大和路特快さん)

音源も動画も丁寧に作られているなぁと感じる一作。切り替わりが多いかと思えば
曲の間奏を丸々使った箇所もあり、盛り上がる部分と落ち着いた部分がハッキリしている
のも良いですね。

②【ニコニコメドレー】NICONICO SLOWMOTION【原曲メドレー】(ちゅるちんさん)

今年の私的ヒットNo.1がこちらの原曲メドレー。BPM130統一というゆったりしたテンポで
織り成す重ねの一つ一つがもう堪らないです。 特にススメ☆オトメからの流れとPERFECT HUMANからの流れは必聴です。

③【アレンジメドレー】 anison mEDley!! (いかたこさん)

良いメドレーに巡り会うとすぐさま作業用BGMにしたくなるのですがこれもその一つ。
ありそうでなかったアニソンのED縛りのメドレーで、約22分という長さの中で色々な
アレンジが楽しめて耳が楽しいです。

④ニコニコメドレーって何ですか? (RIXUM XIMCOさん)


好き放題やってるメドレーその1。
聴き心地の良いアレンジ、ハッとする繋ぎの連続、個性溢れる選曲に痺れました。
桜TrickOP~アンテBEMYBABY~youあたりの流れとあんず~回レあたりの流れが
特に気に入ってます。

⑤ニコニコ☆プラネタリウム (記事口授さん)

好き放題やってるメドレーその2。

初期音源ながら物足りなさを感じさせないアレンジ、随所に挟まれるネタ要素が
とても楽しい作品です。特にススメ→トゥモロウあたりの繋ぎと演出は天才。
同作者のフリーダムとめっちゃ悩みました。

⑥【打ち込みメドレー】カンガルーおいしかった (かゐんさん)


好き放題やってるメドレーその3。
繋ぎの発想の柔軟さが凄いです。特にラブレターからのSwingゾーンは超お気に入り。
アレンジも聴き心地良くて好みです。ところでカンガルーって美味しいんですかね...?

⑦【メドレー】Niconico Sensation!【ピアノ】(2Peiさん)

抜群に安定感のある軽快なアレンジと滑らかな繋ぎが気持ちいい作品。
タイトル関連の曲を多く採用しているのも面白い。
駆け抜ける合作BLUEのピアノパートも大好きです。

⑧ニコニコ10周年記念に色々な曲を繋げてみた【前夜祭的なもの】(M.Izさん)

安心と信頼の成り行きさんクオリティが抜群に感じ取れる作品。
ニコニコ動画の10年を上手くまとめたメドレーだと思います。

そして、おまけの重ね1選は、
つきいろフレッシュ~「廻」~ (タイヤヤさん&ふうりんさん)
前前前世×アスノヨゾラ哨戒班 

タイヤヤさんとふうりんさんの共作からチョイスしました。
音楽的な相性だけでなく世界観というか雰囲気もどことなくマッチしていて
素敵な重ねだと思います。

というわけで以上です。ここに上げたメドレーだけでも、個性溢れる作品ばかりで
とても楽しいですね...
今年もこのような個性あふれるメドレー作品がたくさん生まれるように願ってます。
そして自分も皆さんを楽しませるようなニコニコメドレーを頑張って作っていきたいと
思っているので、これからも何卒よろしくお願い致します!