toこんぶろぐ

ニコニコメドレーに関する記事など。

月報(2024 3.769月)ライブ(異次元Day2, 虹6th, ユニ甲)の話とか近況とか諸々

 toこんぶです。洗濯機が脱水途中に確定で止まるようになってしまい、手で絞って乾燥させての繰り返しでなんとか凌いでいましたが流石に買い換えました。一回ドラム式にするともう戻れん。

 というわけでまずは『異次元フェス アイドルマスター★♥︎ラブライブ!歌合戦』のDay2の感想です。(セトリはこっち、Day1感想はこっち
 連番者はなわさん。意外と声優関連のライブ参加は初めてだったらしいです。
 

 開幕のYes! Party Time!!、しっかりコール覚えていなかったので予習しとくべきだったなと後悔。ビタミンSUMMER!のサビ前でアレが思ったよりもしっかり聞こえてきて逆に笑っちゃった。Rat A Tat!!!も回収出来て嬉しい。
 CHASE!、ラスサビのロングトーンまで聴きたい欲が湧き出てしまう!いつか単独で東京ドーム立てることが有ったらフルで披露して欲しいなぁ。放クラ曲はビーチブレイバーや太陽キッスあたりを想定してたので意表を突かれました。直前に披露のみらくら曲とヒーロー繋ぎみたいな感じにしてそう?
 
 WATER BLUE NEW WORLDだ~~!?佐伯高志 is GOD。Aqoursの切り札曲をこんな序盤で聴けるなんて贅沢ライブ過ぎる。余韻に浸っていたと思ったらそこはジャングルだった。ミリオンのトンチキ曲助かる。コール部分の歌詞がモニターに表示されていたので安心してウンババ出来ました。

 推し曲のMix shake!!、まさか回収出来るとは思ってなくてびっくり。タオル回したかどうかはちょっと記憶が定かじゃないです(?) 東京ドームで無敵級*ビリーバーのPVが見れたの幸せすぎ。みんな沼って!!オードリーも2番以降で衣装パージあるから出来ればフルで(ry  エマのソロ曲は声繋ごうよあたりかな??と思ってたら哀温ノ詩で完全にやられた。U149のOPはもちろんやるよねー!ライブ出演激レアの久野さんの仁奈ボイスも聴けて満足でごぜーます。

 かわいい曲ゾーン最終盤、Happy Nyan! Daysは反則...!! アイマス側から百合子と雪美の人選も完璧。猫耳みっくとあぐぽんのハグで世界が平和になった。キャットスクワッド、初見曲で一番耳に残ったかもしれないです。曲終わりのフェイントにまんまと引っ掛かった。綴理先輩とメイに猫耳付けるのあまりにも大正解だし、逢田さんの初日コラボからの振れ幅がすごい。

 MY舞☆TONIGHTウレシイ... 晴と凛世に梢センパイの人選も最高。披露されるの久々じゃないですか!?って横のオタクとはしゃいだ  斑鳩ルカ役の川口莉奈さん、無自覚アプリオリのがなり声の迫力が凄かったし最後のマスピでも無表情を貫いていてキャラクターの憑依っぷりに目を奪われてました。隙の無いかっこいい曲ゾーン、堀江晶太が二度刺してきたり周年曲ぶつけてきたり大盤振る舞いの中、Liella!がDay1を披露したのは嬉しいサプライズでした。隠れた名曲。

 ボルテージの上がっていた観客席が最終ブロック冒頭のさよならアンドロメダで一気に静寂に包まれるのも良かった。光の神秘的な演出や、キャストの歌い上げる表情がモニターにしっかり映し出されていてエモかったですね。そして蓮ノ空からはまさかのフォーチュンムービー。スリーズブーケ、Mix shake!!といいカップリング曲の火力が高すぎる...。

 となると虹の曲は...。って思ってたら特攻服を着たアイドルの登場と共に治安の悪いイントロが流れ始めて嬉しい悲鳴を上げました。歌唱アイドルのモニター表示も碌に見れてないまま千歌(というかほぼ伊波さん)の口上が始まってもはや笑うしかなかったです。その直後に卯月の口上が始まってからはもうひたすらにUOを折ってコールを入れるだけでした。あとなわさんはめぐるの口上で食らってました  今からでも出演者全員分の音源作って売りませんか???

 コットキャンディえいえいおー!???セトリイカれすぎだろ... この曲のPVを初見で見たPの反応気になりすぎた。ルビィがU149のメンバーを率いているの想像すると面白いな...。ミリオンの始まりの曲を各ブランド末っ子のシャニと蓮が歌っているのも文脈を感じて良かった。ありがとう...

 スノハレのイントロで狂喜。前日のセトリも踏まえて来そうな予感はあったけど本当に来るとはね... 繚乱で折りまくってたけど奇跡的にUOが2人分残ってたので、なわさんにこんな機会なかなか無いぞ!!って1本渡しました。動揺しすぎてたので白からオレンジに変わる瞬間をしっかり見れてなかった気がしますが、やっぱりUOで染まる景色は圧巻だったしまた東京ドームでこの景色を見ることが出来たのがとても感慨深かったです。

 そしてマスピで成仏。本当に歌詞が良いよね...。ライブの数か月前にムビマスを見ていたのもあってより染みました。ラ!のキャスト陣が踊ってるの夢じゃなかったよね...?ラスサビでアイマス勢も全員集合で大団円。曲中に若菜四季役の大熊和奏さんが泣いてたのも印象的だった。

 ラストの異次元★♥BIGBANGはこの日も幸せな情報過多でした。改めて振り返ってもやっぱとんでもないライブだったな...。たくさんの人にお互いのコンテンツを深く知るきっかけが出来たのも含めて本当に良い機会だったし開催してくれて感謝しかないです。


 夜はCoCo壱

・虹ヶ咲6thライブに行った

 1/13(土)に横浜のKアリーナで行われた『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 6th Live! I love You ⇆ You love Me』の神奈川公演Day1に現地参加しました。実は横浜に来るのが初めてだったのですが、池袋や新宿のような汚い都会を見慣れているせいでやたら街並みが上品に感じました。といっても駅から会場までの道しか歩いてないので、ゆっくり観光出来る機会があれば回ってみたいです。
 座席はアッパースタンドで演者は米粒ぐらいの大きさでしたが、傾斜がかなりあるのと扇形の席配置なので視界は良好でした。あと音響の評判が良いらしい。アッパースタンドを出てすぐの所にバーがあるのもびっくり。終演後はアニクラと化すみたいです。
 今回のライブはラブソングがコンセプトの5thアルバムの収録曲を中心としたセトリで、曲も衣装も初見尽くしだったので新鮮な気持ちで楽しめました。


 メロコア好き好きマンなのでぶっ刺さった『チェリーボム』。林鼓子さんの演じる優木せつ菜になってから初めての曲ですが、安心して後任を託せるパフォーマンスでかっこ良かったです。

 
 歌詞が激重感情全開の『咬福論』。口角を引っ張って八重歯を見せる振り付けが天才過ぎた...。千秋楽では小泉萌香さんがラストの歌詞部分をセリフ調に変えたおかげで死人が続出したらしい。異次元フェスDay2で隣に座ってたオタクがこの曲の良さを熱弁してくれてましたが、恐らく命日になってると思います。

 『Happy Nyan! Days』をお正月バージョンにアレンジした歌詞で披露したり、終演後に突然スタッフ(通称:規制退場ニキ)が『繚乱!ビクトリーロード』に合わせて規制退場を行ったりとサプライズ要素もあって良かったです。特に後者はその日イチの湧き方してました。スタッフが一番会場を盛り上げるライブって何?? Kアリーナは導線が地獄という噂を聞いていましたが、多少改善されたのか思ったほどではなかったかな...?
 
 Day2の最後には劇場版3部作の第1章公開日(9/6)と、そのストーリーが完結編であることが発表され、1stライブから追ってきた身としては寂しい気持ちでいっぱいですが、Aqoursが劇場版でストーリーが完結した後もバリバリ活動していたり、春からはにじよん2期も始まったりもするので、まだまだ展開を続けてくれることを願いつつこれからもゆるーく応援していきたいと思います。

・ユニット甲子園を配信で見た

 3/9(土)、3/10(日)にKアリーナで行われた『LoveLive! Series Presents ユニット甲子園 2024』を配信で視聴しました。現地のチケットは当たらず...。最速先行抽選のCD買ってたのに期限内に申し込み忘れて一般しか申し込めなかったのが悔やまれる(アホ)
 名前の通りラブライブ!シリーズの各グループから派生したユニットが野球のようなイニング形式で登場するという演出のライブで、38年間NHK大相撲中継を担当していた藤井康生アナウンサーがライブの実況を行い、キャストの入場では大阪桐蔭吹奏楽部がシリーズの全体曲を演奏してくれるという贅沢っぷりでした。
 特に印象的なセトリは、2日目の7回。7回表の『DEEPNESS』は声優さんのパフォーマンスを見るのは初めてでしたが、曲や間奏のダンスのかっこ良さに惹かれました。
↓の完全再現ですごい


 
 4月に幕張メッセで行われる2ndライブ千葉公演Day1のチケットがご用意されたので、序盤しか見れていないストーリー(蓮ノ空公式YouTubeチャンネルで見れます)もそろそろちゃんと履修しとこうの気持ち。
 あと蓮ノ空だと1日目のスリーズブーケのMix shake!!も良かった(再登場)。振り付けも可愛いしタオル曲だし会場の盛り上げに最適すぎる。ベース好き~~~Amaj好き~~

  7回裏のSaint Aqours Snowの『Awaken the power』、このメンバーでの披露は現地で見ていたAqoursの4thライブ以来5年半ぶりだったらしい。そりゃ懐かしい気持ちになる訳だ...。曲自体がめちゃくちゃエネルギッシュだし会場の皆が待ち望んでいたのもあって湧き方が凄かったです。河田貴央 is GOD。
 アンコールの『ノンフィクション!!』、普段の可愛さとのギャップを見せる璃奈と派手にチャールストンを決める綴理先輩に痺れました。異次元フェスで味を占めたのかこういったシリーズの垣根を超えたコラボをやってくれるようになったのはとても有難いし、第2弾があったらまた見てみたいです。

・麻雀が楽しい(下手です)

 まだルールを覚えて1年ぐらいしか経っていないですが、そこそこハマっています。手癖で雀魂開いて対局始めちゃうし、水曜日以外の平日夜にAbemaで放送されているMリーグ(麻雀プロの団体戦)もかなりの頻度で見てしまっています。(メドレー作りなさい)あと訳あって自宅に全自動麻雀卓があるのですが(なんで?)、実際に牌を触りつつやると普段より気合いが入って良きです。あと点数計算は本当に分からん。

・野球の試合を見た
 
 久々に生きがい新参メドクラに誘われたので、3/20(水)の春分の日メットライフドームで西武対広島戦を見てきました。応援している広島は5-6で負けてしまいましたが、かなり競った展開のゲームだったので見応えがありました。ブレイク候補の3年目、田村俊介選手が1打席目の初球からホームランを打ったので満足。あと風が吹き込んで来て(めっちゃ寒かった)フィールドにビニール袋が舞い込んだり、雷の音がダイレクトに聞こえてきたりと自然共生型ドームは本領を存分に発揮していました。                         2021/6/5(土)の西武対ヤクルト戦以来実に3年ぶりの生の野球観戦でしたが楽しかったです。暖かい季節になったらまた見たいなぁ。

・わさび焼酎を飲んだ

出身県にわさび焼酎なるものがあり、たまたま貰ったので飲みました。めちゃくちゃ山葵の香りがして美味しいけど炭酸水と割る配分を間違えるとほぼガソリンみたいな味になります。

・花粉がつらい

あほしね 在宅勤務の日が割合的にはまだ多いのと、今年はシーズン突入前に薬を貰いに行ったのでまだマシなほうではあるかもしれない...

おまけのメドレー進捗:動画が40%ぐらい、音源はアレンジが10%やったかぐらい?
進んでなさすぎる!3月中は確実に間に合わないですが程ほどに頑張ります。

それでは!