toこんぶろぐ

ニコニコメドレーに関する記事など。

2018年ニコニコメドレー10選

あけましておめでとうございます、toこんぶです。

今年はあるのかと心配していたニコニコメドレー10選、無事4回目が開催されました!ということで、2018年の個人的にビビッときたメドレーの中から10本選んでみました。(上から投稿順です)

①瘴気元年自由奏 (【頭】さん)

2017年末に投稿され、空前の派生ブームが巻き起こった瘴気元年のアレンジの中から一つ。
まず冒頭、Marionetteは眠らないの"ヤミ on 乗馬マシンニコニコ市場のテーマ"風アレンジ
から心を掴まれ、そこからはとにかく混沌自由奏の再現度の高さに驚かされ続けるメドレーでした。新旧のメドレーが織り混ざる感覚が堪らないです。

ニコニコ動画海鮮丼 (なわさん)

「飯テロメドレーの人」でお馴染み、なわさんの久々の10分超えメドレー。
軽快で可愛らしいアレンジ、でもバラードではしっかり泣かせてくる。おいしい。
ラストの"はやくそれになりたい!"を軸にしたラッシュゾーンが特に好きです。

③ダンスとロボットのダンス煮(三人前) (メド島レビュ子さん)

鬼才。マッシュアップのクオリティはさることながら、ネタ要素やアレンジ等の視聴者を
楽しませるセンスはピカイチ。落ちサビのナユタン重ねや最後に原曲に帰ってくる展開も熱い。(消すんじゃねぇぞ...)

ボーカロイドボサノバメドレー/feat.初音ミク (kahimiさん)

作業用BGM枠最強の刺客。ミクさんの切なくも暖かい歌声にボサノバアレンジがベストマッチしていて耳が心地いいです。The Beast.とかうそつきとかワンダーラストとか選曲も絶妙な所を突いてくる。あと〆ルトって何だか久々に聞いたな?

⑤E-Side of YTPMV (FinnOtakuさん)

その名の通り海外勢らしさが存分に溢れているメドレー。18分の長さでもアレンジの安定感でダレること無くスッと聴けちゃいます。決戦(FF6)~Oshama Scramble!辺りの流れがとにかくアツい!!

⑥2008年のニコニコを大体振り返るメドレー (まるくさん)

これみんな11年前の流行ってマジ?ってなるメドレー。古参ニコ厨はもちろん、当時
リアルタイムでニコニコに触れていない人でも楽しめる作品に仕上がっています。
コアめの選曲部分が『ニコニコ動画宝島』とちょいちょい被ってるのも面白い。

ニコニコ動画X(クロス)(ヨシキPさん)

天才。『恋の音色ライン あらゆる東方曲と繋がる説でも思いましたが視聴者を楽しませる
メドレー作りが本当に上手いです。シオカラ節×(白金ディスコインビジブル)など、
ニコニコメドレー的には使い込まれた重ね繋ぎでも見せ方次第で凄く新鮮に感じるんだなぁと感動しました。このコンセプトで約22分を作りきるのも凄い。

Favo s0unds (s0u / ࿊ṨᏫկϮᎪ࿊さん)

構成力の光る原曲メドレー。それぞれがバラバラのマッシュアップでは無く、8分を通して
ちゃんとまとまりのある作品に仕上がっています。各曲の存在感を生かしつつしれっと3,4曲の重ねをやってのけるのも強い。
[重ね1選]
Pumpin' Junkies × ダンスロボットダンス
Aメロの台詞パートに癖になるリードシンセのメロディと強烈なリズム隊が見事に融合した中毒性の高い重ね。このメドレー自体どの重ねを取っても素晴らしいのですが、その中でも発想力が飛び抜けていたのでチョイスしました。

余談ですが、記事口授さんのNICONICO☆FUNCTIONの
ラクルテレパシー × 告白日和、です!
都会征服girls☆ × あんきら!?狂騒曲

もめっちゃくちゃいい重ねなのでみんな聴いてください(懇願)(上3つで死ぬほど悩んだ)

ニコニコ動画千載一遇 (いをさん)

正統派オールスターメドレー。アレンジ、繋ぎ重ね、展開の何処を取っても強い。
you→約束→フリージアの2段詐欺(殺った!)、ポプテ君知らからの流星群ごっちゃに
リスペクト、とんとんまーえ!→Hopes and Dreamsなど序盤、中盤、終盤、隙が無い
メドレーです。(俺は負けないよ)

⑩不常 (うぃんなさん)

怒濤の繋ぎに思わずコメントを忘れてしまそうになる駆け抜ける系メドレー。
推し繋ぎはメリッサ→Daydream café。コロコロ表情を変えるアレンジと展開が本当に楽しい。それまでの暗めな雰囲気のアレンジから雪歩ゾーンでパッと明るくなる所も好きです。

10選は以上になります。2018年はクロスや宝島の殿堂入り、(く)を記念したメドレーの数々、瘴気元年や夜風と微熱の派生ブームなど濃密な1年だったように思います。
ニコニコ動画的にはポプテピピックバーチャルYouTuberが特に存在感を放っていましたね。後者に関しては完全に流行に乗り遅れた感が否めないのでもっと色々吸収せねば...といった感じです。

さて2019年ですが、第2回メドレー競作mini、ニコメドドリーム"じゃない"マッチといった魅力的な企画が既に待ち構えています。(駆け抜ける合作FINALはどこ...ここ...?)
個人的な事だと26Kさん、ゆーりさんと共にGumiversary!!(GUMI生誕10周年記念メドレー)の制作を進めている真っ最中なので、それが無事良い作品に仕上がるよう頑張っていきたいです。2018年はメドレー個人作が1本のみ、時々作っていたメドレー以外の作品(音MAD等)も上げることが出来なかったので、今年は去年以上に多岐に渡って活動出来るようにしていきたいですね。

今年も個性あふれるメドレー作品がたくさん生まれるように願ってます。
そして自分も皆さんを楽しませるようなニコニコメドレーを頑張って作っていきたいと
思っているので、これからも何卒よろしくお願い致します!