toこんぶろぐ

ニコニコメドレーに関する記事など。

月報(2024 2.238月)ランティスメドとAtRライブの話

 toこんぶです。なんか長文で書いとくべきだな?ってトピックがだいぶ溜まってきてたので、この辺で記事にしておきます。

アトランティス!に参加した

 ランティスからリリースされた楽曲を集めたメドレー、「アトランティス!」がレーベルの設立記念日である11/26に投稿されました。自分は前半パート(GIRLS' LEGEND U~Sincerely)の音源を担当しています!

 最初に過激派向坂さんにお誘い頂いた時はwowってなりましたが、昔パランティス組曲を鬼リピしてた程度には元作品にハマっていたのもあって、「現代版ランティス組曲を作れたら楽しそうだし自分も聴きたいなぁ...」というのもあって参加を決めました。

好き。レモンスカッシュは血液らしい

 メインは音源での参加ですが向坂さんのnote記事の通り、10年近くラブライブ沼に半身浸かり続けている枠として選曲(&構成)の話し合いの所から色々意見を出してます。ラブライブ!シリーズからは最終的に5曲採用という形になりましたが、割と手堅くて良いバランスのチョイスだと思います(自画自賛)  NEO SKY, NEO MAP!はいいぞ。

 全体でいうと最終的に「ランティス組曲2014以降の曲」と「2008版と2014版に未採用の曲」でメドレーを作ることになりました。ちなみに肝心の構成ですが、後半音源担当の浅丘ヒートンさんが9割5分考えてくれました。偉業すぎて本当に感謝。しかもリスペクト元のメドレーと同様に全部原曲キーだった気がします。

 10分超の尺のメドレーを打ち込むのはかなり久しぶり(個人で作っている分は長いこと行き詰まっている)だったので、後半音源が5月末頃にほぼ出来上がっていたのに対し前半音源は完成したのが投稿の2週間前とかになっちゃいました。それでもなんとか今の自分が出来る精一杯の原曲の良さを反映出来るようなアレンジにすることが出来たんじゃないかな~と思っています。ワガママMIRROR HEARTの間奏かっこよすぎる。

 先日投稿されたニコメド10選でも5票頂けたようで何よりです。offvocal版や歌詞なんかもアトランティス!の動画内リンクから落とせるようになっているので、そう遠くないうちに派生作品も見れたらとても良きですね。
改めて作品制作に関わった皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございました!

After the Rain Winter Live 2023に参加した

 某新人メドレー作者から生きがいライブに誘われたので2日目公演(2023.12.3 Sun)に行ってきました。After the Rainのオリジナル楽曲に関してはほとんど知らない状態だったので、ライブの直前にアルバム(リリース記念のライブでした)を通しで聴いてから臨みました。アンコール以外のセトリは収録曲順だったので新参に優しい。

 新無印のアニポケは何気に全話見ていたので、最初の「1・2・3」を生で聴けただけでもすごく嬉しかったです。披露曲の作詞作編曲の殆どをまふまふさんが手掛けていたのですが、その当時から現役で曲を投稿していたまふまふさんの曲は10年代前半のボカロ曲をよく聴いていた自分にとって耳にスッと入ってくる感覚がありました。それでいてシンセメインだったり和風だったり牧歌的だったり振れ幅もすごい。あとミックスとマスタリングは音響の専門学校を出ているそらるさんが基本的にやってるらしいですね(自分のメドレーもなんか良い感じにやってほしい)


ニコメドでもちょくちょく聴く気がする


ウオオオ小室進行だ~~~!!!!! アウトロが夏影に聞こえるって言われてそれにしか聞こえなくなっている


 Winter Liveってことで『ブラッククリスマス』で少し早めのメリークリスマスも出来て良かったです。分かりやすく合いの手入れられる曲助かる。あとMCパートでひたすらそらるさんがMC苦手なまふまふさんをフォローする構図が面白かったです。あと客層の男女比の偏りは当然あるにせよ、意外とちらほら男性も見かけて驚きました。
割と勢いで参加してもなんとかなるし楽しかったなっていうのが感想です(小並)
 まふまふさんは2/9に新曲を投稿するみたいですね。色々大変そうだけど無理せず心身共に健康で創作活動してくれ...という感じです。

夜は天一

 なんか長くなりそうなのでここで一区切りします。(次は異次元フェスの記事になると思う)あと原曲で組んだ構成とサムネ&ロゴだけ出来上がってるメドレーがあるのでそれもいつか出します。

それでは!