toこんぶろぐ

ニコニコメドレーに関する記事など。

2021年ニコニコメドレー10選とか

あけましておめでとうございます。(メドレー作者の)toこんぶです。


ニコニコのユーザーブロマガ閉鎖に伴って無くならないか心配でしたが、無事開催されたということで滑り込みになっちゃいましたが毎年恒例の10選記事です!

 

企画詳細↓

 

2021年の個人的にビビッときたメドレーの中から10本選んでみました。
(上から投稿順です)

 

①変哲もないメドレー(まるくさん)

20年投稿の『にこめどです』の雰囲気を踏襲した作品。

メドレー内での素材の生かし方が上手いです。(特にラップ調の曲!)

ニコニコ動画流星群×OTAHEN アンセムの親和性、何?

 

➁光速祭(うぃんなさん)

タイトル通り光速で駆け抜ける高密度メドレー。

繋ぎの量産力はさることながら、各曲がちゃんとどの部分を使っているか認識出来る

切り替え速度なのが好きです。BIG BLUEを軸にした部分、天才すぎて初見時声出ちゃいました。

 

③駆け抜けるアイマスメドレー(銀河Pさん 他多数)

爽快な851サウンドに乗せて15年分のアイドルマスターシリーズを振り返るメドレー。

音源だけでなく動画もこだわりを随所に感じられて愛を感じる。

動画コメントのリアクションも含めて面白いですね。(Pの涙腺はガバガバ)

 

④こういう雰囲気の作ってみたかったん(かゐんさん)

ご機嫌なブラスの合いの手が鳴ってる曲って大抵好きなんですけど、このメドレーは全編に渡ってそんな雰囲気なのでめちゃくちゃ好きです。ベースラインも気持ちが良い。

 

[ここすき一選]
07.Together→08.BE MY BABY(1:36~1:59)

(ダイパリメイク記念) 初見でめっちゃ笑っちゃったので。

動画のクソコラやコメントの「GOOD GOOD SMILEではある」も含めて印象に残ってます。

 

⑤XXXX.NICONICO(ゼルさん)

18年の名作メドレー『ニコニコ動画X(クロス)』をリスペクトした作品。

最新のアニソン等もいち早く取り入れた個性的な選曲と、新鮮な重ねが多くて満足感の高いメドレーでした。21×22、27×28、43×44、63×64とかすきで何度も聞きたくなる。

 

ニコニコ動画アズライト(shinkyaraさん)

投稿までの直近1年間(2020/5~2021/5)のまとメドレー。前年の『新編:ニコニコ動画ものがた《Re》.wav』でも思いましたが構成力がすごい。緩急の付け方はもちろん、千年パズルのアイキャッチを流れ止めずに組み込むセンスよ...。あと38×39めっちゃ好きです。

 

⑦好きな曲繋いで重ねたらAIきりたん達が歌ってくれるってマジですか?!

(ウボァーさん)

良メドだ!やったーー!!

ボーカル有りでここまでハイレベルに仕上げてくるのがすごい。流石のアレンジ力で飽きずにずっとノれます。15→16の繋ぎ良き...。近年のウボメドらしく2号兄貴リスペクト界隈要素あるのも好き。

 

⑧SM(nicariaさん&霧雨さん)

Summer Medleyの名の通り夏を感じまくれるメドレー。リズム隊が本当に楽しい。

05~07の流れで心を掴まれました。nicarainのタッグは良作品を作るので一日合作等で名前を見かけると毎回楽しみにして聴いています。

 

⑨やりたいことを叶えるメドレー vol.0(26Kさん 他多数)

やってみたカテゴリの垣根を越えた大型コラボメドレー。

企画段階からめちゃくちゃ楽しんで作り上げたのが伝わります。選曲と声質がみんなマッチしているのが最高。夜咄ディセイブのドラムソロかっこいいですね!?

あと参加者の某氏、誕生日にアマギフ券ありがとうございました(?)

 

➉妹の服を着て小学生に挑戦しました。(はんせいさん)

良メドレーが15周年記念日の直前に来たので選びました。随所で繋ぎセンスが光る(特に05→06すき)。ささくれP繋ぎからのカオスゾーンもすき。自分がニコメドで聴きたい要素をピンポイントで抑えてくるので楽しいです。

(初出の記事に不備があったので修正しました。スマヌ...)

 

以上です。2021年は上半期は高田村のAmong Us配信と音泉の声優ラジオ、下半期はラブライブシリーズの有料ライブ配信M-1の予選動画ばかり視聴してて後は記憶にないです。

 

社会人でメドレー作れる人、バケモン?????

 

個人作メドレーは気長に待って頂けると幸いです...。

遅くなりましたが本年もよろしくお願いいたします。

 

それでは!