toこんぶろぐ

ニコニコメドレーに関する記事など。

2023年ニコニコメドレー10選と挨拶

ご無沙汰してます。(メドレー作者の)toこんぶです。

期限ギリギリですが毎年恒例の10選記事です!
企画詳細↓

2023年の個人的にビビッときたメドレーの中から10本選んでみました。
(上から投稿順です)

■ここすき一選

ニコニコ動画人文学(弗素さん)

25分の長尺の中でも飽きさせないようなカオス風味の構成と演出が光るメドレー。

ロキで加速→虹色ボカロカオスゾーン(21:01~21:27)
特に心掴まれた部分。派手なPV演出は勿論いいけどこういう魅せ方もあるんだなーと。
個人的にピンクの選曲がHeart Beatsなの嬉しい。

①SHISAKU2023(だすてきさん)

処女作でこのクオリティは期待の星すぎ。目を離した隙にめっちゃ伸びてる!?と思ったら子作品であっ...(察し)ってなりました(音MADのほうも好き)  解放のドラム→どんなときも。とかはアレンジ技術があるからこそ迫力が出せて映える繋ぎですね。かっこいい。

➁MUSIC IS MAGIC!!(マンモスの墓場さん 他)

透明感と迫力を兼ね備えたアレンジが好き。低音もしっかり効いてて
メドレーライブ映えしそうなのと、一つのメドレーの中で色んなサウンド
聴けてとってもお得。
電音部、そろそろ履修したほうが良さそうですね?

③S.S mode-CHEERFUL(まるくさん)

タイトル通り元気の良いアレンジにミクテトの声がバッチリハマってて素敵。
選曲もジャンル幅広くデュエットソングをチョイスしているの良き。
(ド!ド!ド!入っててビビりました。流石...。)

ラストの動く、動く→1・2・3の繋ぎ、歌詞も繋がってるうえに盛り上げ方として
大正解すぎる。

④DREAM SONGS COLL@BORATION(なぎなぎさん 他多数)

5ブランドどのアイドルも欠かすことなく網羅している上に、歌と振り分けのチョイスも完璧すぎて曲が変わる度になるほど!って膝を打ってました。あとシンプルに人力のクオリティが高すぎる。特にお気に入りのパートはミリオンのみんなでのButter-Fly。


NICONICO ANTECEDENCE(ナポリンさん)

近年の流行曲まとメドレー。特にビビッとくる重ねが多かったです。(44~47とか)
前年の各月まとメドレー投稿で構成力が鍛えられていたとしたらすごい。
メドーレンとも悩みましたがナポリンさんの今後の打ち込みメドレーも楽しみなので
こちらを選びました。

⑥非日常のニコニコ動画(エルゼイアさん 他)

過去メドを真正面からオマージュしていく姿勢すき。結局王道にも弱い。
Hello Windows入りの動画演出とアクエリオンからの繋ぎがとても良きです。
元を辿れば中1の時にハレ晴レユカイをつべで聴いて衝撃受けたのがオタクの始まりだったので、タイトル回収&ハレ晴レ〆はグッとくるものがありました。

⑦Homecoming.(Ketokuさん)

わぁい渋谷系 toこんぶ渋谷系大好き
二人の声の親和性が高いおかげで重ねで耳が幸せすぎる。
(ゆるキャンわたてんのとこ特に好き)
優しくて暖かい雰囲気ながら盛り上げる所はしっかり盛り上げる展開作りもお見事。

ニコニコ動画麒麟児(ポテたんさん)

20分超の尺なのにメドレーのどこを切り取ってもハイセンスで圧倒されてました。
インターネット上の魑魅魍魎もポテたんさんの手に掛かればオシャレになるの不思議。
近年の流行曲多めで麒麟児ってタイトルもすごくしっくり来ます。

⑨Sensation(nicariaさん)

エグい~~~!展開変えまくってるのにしっかり一つのメドレーとして成り立ってるの奇跡のバランス感覚ですね。鍵盤と打楽器の打ち込みが自由奔放でこっちまで聴いてて楽しくなる。にかりあ氏メドのオケの楽しさはピカイチだと思います。

Nico Funny(ふぃりーさん)

最近合作の音源提供でめちゃくちゃ見かけるふぃりーさん待望の個人作。
元々抜群のアレンジ力ですが、より豪華さと爽快さが増したように感じます。
ブルアカタイトル曲からのアレンジ最高!こういうリファレンスの要素をしっかり落とし込んでメドレーに組み込むやつ自分も上手にやりたいなぁ...。

以上です。2023年は転職して土日ずっと寝てたら気が付いたら終わってました。
(でも瘴気アレンジ出せたしランティスメドもなんとか作りきったので、褒めてください!!!)

社会人でメドレー作れる人、バケモン?????

今年は去年よりもっと活動的になれたらなぁ~~~と思ってます。ほんとか?
遅くなりましたが本年もよろしくお願い致します。


それでは!