toこんぶろぐ

ニコニコメドレーに関する記事など。

2020年ニコニコメドレー10選&新年の挨拶とか

あけましておめでとうございます。toこんぶです。

今年もニコメド10選(下記URL参照)の季節がやって来ましたね!
6年目となる今回も無事企画されて嬉しい限りです。
というわけで、新年の挨拶も兼ねて今年もブロマガをしたためたいと思います。
(ある意味書き初めなのでは?)

https://ch.nicovideo.jp/realkontonbot/blomaga/ar1977566

2020年の個人的にビビッときたメドレーの中から10本選んでみました。
(上から投稿順です)

NICONICO CUMULATION (ちゅるちんさん)

オールジャンルかつ最近の楽曲多めで構成されたちゅるちんさんの原曲メドレー。
相変わらず感服する重ねの連続で24分しっかり楽しめます。(たべるんごのうた採用早すぎんご)
春夏秋冬重ねからセルリアン軸の流れが特にお気に入り。

②にこめどです (まるくさん)

2020年怒濤のペースで投稿を続けたまるくさんの習作。
打ち込みと原曲メドレーの融合っぷりに、動画の演出も相まって聴いても見ても楽しい作品。
俺ら東京さ行ぐだ→ビバハピの所が特に好き。ループになってるのも面白いですね。

③九条 (うぃんなさん)

中毒性溢れるアレンジと自由奔放な繋ぎ重ねが魅力的なうぃんなさんの作品。
宇多田ヒカルに割り込むBEMYBABY、邦ロックカオスなど各所に特徴が出ていて
楽しい構成です。特に終盤の桜ゾーンは必聴。

④たなばた (nicariaさん)

2020年のメドレー界に彗星の如く現れたnicariaさんの作品。
選曲の独特さやネタ(あとCM)の挟み方が絶妙。アレンジも上手くて羨ましい。

[ここすき一選]
UZ→SHINY DAYS×かくざいもくざいギャラクシー(7:46~8:12)
木琴や鐘の音が良いアクセントになっているアレンジ、SHINY DAYSサビ入りの
爽快感が堪らないです。あとゆるキャン△2期楽しみですね(唐突)


京アニメドレー『プレイ』 (まるくさん & ふぃりーさん)

安心と信頼の難民祭タッグによる京アニ作品関連楽曲のメドレー。
ふぃりーさんのアレンジは聴き心地が良いですね...。
バラード地帯からけいおんラッシュへのメリハリにやられました。

⑥ニコニコ・アパッショナータ (Ketokuさん 他多数)

情報量で圧倒するついでに色々な角度からエモさで殴ってくるメドレー。
各世代を殺しにかかるゾーンや最後の自由時間(?)など、見どころが満載で楽しいです。
リトバスの流星群風アレンジの再現度すごくないですか?(すごい)

⑦駆け抜けるアニソンメドレーⅦ (M.Izさん)

活動を再開した成り行きさんによる約4年半振りの駆けアニシリーズ新作。
共通音マシマシだそうですがここまで滑らかに展開を作っていけるのが凄い。
アレンジがガラッと切り替わるのも気持ちいいです。安定の〆にも大満足。

⑧ユメノ→マタユメ (エルゼイアさん)

2020年初投稿ながら既に打ち込みと原曲どちらもこなすエルゼイアさんのメドレー。
構成の良さは勿論、お互いの曲の良さを引き出す重ねに痺れっぱなしです。
氏の作品『マイフェバ2!!』にもあった、Flyers!!!×ネバダの重ねが特にお気に入り。

⑨新編:ニコニコ動画ものがた《Re》.wav (shinkyaraさん)

近年のニコニコ動画にまつわる楽曲を繋いだ、期待の新人shinkyaraさんのメドレー。
しも兄貴が今メドレーを作ったらこんな感じになるのかな?みたいな想像をさせてくれます。
緩急の付け方や選曲の幅広さも魅力。誰かPV付けて♡(他力本願)

Nico Charm☆彡 (シェアさん)

ラストはタイトル通り魅力がギュッと詰まったシェアさんの作品。
目の離せない展開の連続、5分尺でこの満足感を出せるのは流石です。
エンドロールの多幸感に殺される。(SHAKE繋ぎも地味にすき)

10選は以上になります。2020年はコロナ禍で自粛ムードが漂う異様な年でしたが、
そんな中でも投稿されるニコニコメドレーに元気付けられた...という人も多いのでは
ないでしょうか。(急に何?)
匿名合作や音MAD作者メドレー合作などの企画モノ(語弊)が存在感を示したり、
過去に投稿していた作者さんが戻ってきたりとニコメド的にもなんやかんや(4時)
色々あった1年だったように思います。
個人的には、秋クールにアニメが放送された『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル
同好会』にひたすら心を奪われた年でした。(虹ヶ咲はいいぞ)
ニコニコでの活動だとpunisisyouさんの主催する『いちにちっ!』の合作シリーズに、
初めて参加出来たのも楽しかったですね。蒼組の参加パートは特に気に入っています。

しんやっ!2020 (0:00~0:53)


いちにちっ! ~鯉のぼり 黒~ (25:36~26:08)


ねんまつっ!紅白メドレー合戦2020 ~蒼組~ (5:38~7:20)


あとは自分のメドレーが結婚式場で流れる(!?)という謎実績を解除する事が出来ました。
(鯖の缶詰さん、ご結婚おめでとうございます&声を掛けて下さって有り難うございます)

ご祝儀昆布締めどれー


反省点ですが、今年も結局10分超えの個人作メドレーを上げる事が出来ませんでした...。
去年の10選ブロマガを見たら投稿出来なかったのをシャミ子のせいにしていたので、
今年もそうしておきます。(シャミ子は悪くないよ)
メドレー自体は割とコミュニティ限定生放送(見に来てくれる皆さんありがとうございます)
でも作業枠を取ったりしつつずっと作ってるのですが、なかなか納得の行く感じにならず...
といった感じです。でも今年中には絶対完成させて投稿するので、ゆっくり待っていて
ください!!(自分を追い込む)

コミュです。良かったらフォローしてね


長々と書きましたが、ここまで読んで下さってありがとうございました。
今年も個性あふれるメドレー作品がたくさん生まれるように願ってます。
そして自分も皆さんを楽しませるようなニコニコメドレーを頑張って作っていきたいと
思っているので、これからも何卒よろしくお願い致します!(一昨年と去年のコピペ)