toこんぶろぐ

ニコニコメドレーに関する記事など。

月報(2024 4.899月)蓮2ndのDay1行ったので感想

toこんぶです。今年は割とブログ書いているような気がします。(ライブ以外のトピックはほぼ無い模様)

 4/20(土)に幕張メッセで開催された『ラブライブ!蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ 2nd Live Tour 〜Blooming with ○○○〜』千葉公演Day1に現地参加してきました。
 ライブに備えて曲を聴いたり活動記録(アプリ内のメインストーリー)を慌てて読んだりしましたが、ライブの内容や演出が深くストーリーとリンクしていたので結果的により楽しむことが出来たと思います。現時点で103期1~18話と104期1話が公開されているのですが、10話と15話と18話でだいぶウルっと来ました。YouTubeでもほとんどが公式で上がっているので、蓮ノ空にこれから触れたい人は是非…。(あとまだ活動して丸1年くらいしか経っていないのにもう60曲近く出てるのが凄い。

 活動記録のプレイリスト。(これはノーカットだから長いけど編集版もあるよ!)

 幕張メッセでライブを見るのは2021年10月のA・ZU・NAファンミ以来らしい。2年半前なのにだいぶ昔のことのように感じる...。座席は"す4ブロック"の柱(黒丸部分)のすぐ右でした。センターステージにもトロッコのルートにも近かったですが、欲を言えば柱を挟まずに至近距離で見たかった...!

 セトリはこちら。2曲目のTrick & Cute、時期的にやると思ってなかったのでビックリ。エレクトロスウィング良いよね...。みらぱのド!ド!ド!からドルケのKNOTの流れ、序盤から飛ばしまくりのセトリで最高でした。特に前者のコールは練度上がりすぎてて会場の盛り上がりが凄かったです。
 ツバサ・ラ・リベルテ、衣装に合わせて髪型もアレンジされてて良かった。月火水木金土日のスリーズブーケは相変わらず火力が高い...。2番のBメロは殆ど披露宴でした。
 以心☆電信でこの日初トロッコ。距離が近いとそれはそれで目で追うのに必死になって曲どころでは無くなりがちですが、それでも「Everybody集合!!」の所はきちんとコール入れられたような気がします。
 幕間のカードスチル映像、歓声の上がるカードとそうでも無いやつとの差は何だ...?とライブ中に思ってましたが、後で調べたらシンプルにゲーム内で性能の強いカード(&水着や風呂)の時に上がってたらしい。リンクラやってないのバレちゃうな?


ライブの再現元。ユニットごとにアレンジがガラッと切り替わるし実質ニコニコメドレー


 演出がどうなるか一番気になっていたLink to the FUTURE、曲が始まる前に突然紗幕が降りてきて会場のボルテージがMAXに。1番Bメロ終わりの特殊間奏で映し出される映像もリアルライブ仕様になっていて、思い出ボム過ぎてズルいなぁと思いました。あとシンプルに曲が強い!!
 アイデンティティを回収出来たのも嬉しかった。同日幕張でサカナクションもライブをしていたのですが、そっちでもアイデンティティが披露された模様。
 沙知パイセンに向けた卒業ソング、抱きしめる花びらの余韻に浸りつつ迎えたアンコール、ユニット甲子園を配信で見た時にいつか現地で...。と思っていたDEEPNESSのイントロが流れ出して訳が分かりませんでした。しかも6人!? どうも2日前に公開された漫画版最新話の展開を輸入する形での披露だったらしい。供給が多い。

 その後はOn your mark。これもイントロからめちゃくちゃ格好良い。信頼と実績のEFFYアレンジ過ぎる。個人的ラ!作曲陣三銃士の一人。(力の河田貴央、技の佐伯高志、アレンジのEFFY)
 シャッフルユニット、これもストーリー再現とはいえColorfulnessは座った状態で聴くことが出来たのは低身長で体力の無いオタク的には有難かったです。さすルリ。
 先日発表されたばかりの104期生を含めて披露されたDream Believers、ソロパートで歓声が上がっていたのと、最後の振り付けのスリーズブーケが手で作る蓮の花が大きくなっている所が印象的でした。
 終わってみればダブルアンコールまでやるしめちゃくちゃ濃いセトリでした。半年分の密度がすごい。次のライブ現地参加は10月の虹7thになりそうですが(当たれば)、活動記録追ったことで完全に好き好きクラブの皆さんにされてしまったので、3rdライブが発表されたらまた申し込みしようと思います。

メドレーはそのうち出ます。(進捗ほぼなし)

それでは!