toこんぶろぐ

ニコニコメドレーに関する記事など。

月報(2024 2.945月)異次元フェスの話Day1(激遅)

 toこんぶです。最近生牡蠣を爆食いしましたがあたらずに済んだので今年は運が良い可能性があります。

 ライブ直後からずっと書こうと思って後回しにしていた、『異次元フェス アイドルマスター★♥︎ラブライブ!歌合戦』の感想記事です。もう2ヶ月以上も経ったの早い。
 なんとなくでスクフェスを始めたをきっかけに10年以上ゆるーくラブライブ!シリーズを追い続けているのですが、TLに有識者が多いかつニコニコ的にも馴染み深いアイドルマスターのライブもいつか参加したいと思っていたので、この絶好の機会を逃すわけには...!と即通し券を抽選申し込みしました。
 大相撲氏と二人がかりで連番を申し込んだ結果、どちらも両日ご用意されてしっかり座席が取れちゃったのでメドクラを誘って見る形に。(Day1はゆーりさん・向坂さん、Day2は銀河P・なわさん。)ごねんどのフットワークの軽さ助かる。

 座席は1階席の1塁側、メインステージとモニターが右斜めから見える位置でした。今となってはアリーナで見れた人羨ましすぎる。東京ドームでライブを見るのはAqoursの4th(2018年の11月!?)以来らしい。もう5年経ってたんですね...。レギュレーションがアイマスラブライブの複合で電池式のペンライトもUOもどっちもオッケーみたいな感じだったので、ならUO折るしか...!ってことで直前に買い込んで臨みました。この日の連番者は向坂さん。前月に投稿されたアトランティス!のお礼も出来て良かったです。

 ざっくり感想を書くので細かい楽曲や歌唱アイドルの情報はこちらを見てね。

 開幕は各グループの全体曲ショートver.からスタート。デレマスからはShine!!(実質ニコニコメドレー「謡」- 2015mix -Star!!が解禁になる日は近いのだろうか...。分かりやすくアニメOPとか代表曲やる流れだな!と思ったらLiella!が常夏☆サンシャインをぶち込んで来たのでびっくりして早速UOを1本折ってしまいました。

 最初のブロック頭はエタハモ。サビで『ニコニコ動画かたつむり』だ!ってなったのはドーム内で自分1人だけで良いです。やってほしかったわちゅごなどぅーも早速回収。何気に13人全員での披露はここが初だったのね。無重力シャトル好きなので聴けてウレシイ... 自転車泥棒合作が頭を過ぎるのも良くない!

 Aqoursのパフォーマンス、配信含めても何気に見るのは久々だったのでDREAMY COLORでエモくなってました。なんだか既に貫禄がある。シャニや蓮はライブでは完全に初めましてだったのですが、この辺からユニット曲のラッシュが始まって「あっそんなところまでやってくれるんだ!?」ってなりました。助かる~!

 幕間映像を挟んで可愛い曲歌合戦ゾーン。アルストロメリアで幸福論誕生した。月火水木金土日を浴びて思ったけどスリーズブーケのことめちゃくちゃ好きかもしれん・・・。(安全バーは君の腕、歌詞も振りも火力が高すぎ!! )オリメン不在でのラブレター、ドーム天井に封筒が映し出される演出で声が上がってたの良かった。

 虹ソロ曲ブロックやんけ!!アニガサキのMV、どれも演出めちゃ好きなのでモニターにでっかく流れているのを見て「みんな沼においで・・・」と心で唱えていました。Butterflyヴィーナスフォート、今となっては貴重な資料映像かも。(来月頭にもう新施設オープンするのこれ書きながら知った)

 かっこいい曲歌合戦は大正義堀江晶太から。青曲にUOのオレンジが炊かれまくるのはWATER BLUE NEW WORLDを思い出す。SHHisのつよつよで圧倒されるパフォーマンスも良かった。山根綺  久保ユリカ  似てる[検索]

 決意の光~~!!ゆーりさんが脳内で髪飾りを結んでいました。 生存本能ヴァルキュリア、聴くたびにこのツイート思いだすのでよくない。デレは全体を通して知ってる曲が比較的多かった気がします。

 Guilty Night, Guilty Kiss!、人選も納得だしそもそもめちゃ好き曲なのでウレシイ... 奏さんが前曲で出てきた時点でやる予感はちょっとあったけどTulipをイントロで察すること出来なかったのはちょっと悔しい。(隣の向坂さんが明らかに食らっていたので) あとは梨子ちゃん!?!?って感じでした。

 MIRACLE NEW STORY、きな子役の鈴原希実さんのファンサが良い意味であざとすぎて笑いました。あなたほんとに一般公募??? Vo力団連合によるバチバチアライブファクターについてはこちらを読んでください。

 CDCSのトロッコ上でわちゃわちゃする前田佳織里さんと山根綺さん助かる。GOIN'!!!の時の会場の一体感凄かったね...。最終ブロックなのもあってめちゃくちゃ盛り上がってました。

 READY!!の歌い出しで優勝!!この時のオタクの反応集が見たい。直近で見たミリアニの挿入歌だったのでタイムリーでした。僕らは今のなかで、確実にライブでの披露は久しぶりのはずなのにコールがしっかり揃ってて凄かったです。東京ドームでまたμ'sの曲が聴けるとは思いもしなかった。
 
 最後のMCパートの伊波杏樹さん、過去参加したライブで信頼しかない事を分かりきっていたので完全に古参面しながら聞いてました。堂々としてるよね、うんうん分かるよ・・・。ラストの異次元★❤︎BIGBANG、モニターの情報量が多すぎて目で追うのが大変でした。ゆうぽむが通常運転すぎる。

 演者がかなり大人数なのもあって、正直なところ始まる前までは内容に期待し過ぎるのは良くないな...。みたいな感じでハードルを下げていたのですがラブライブ!側のコーレスとかで3、40分くらい使っちゃうのでは?とか思ってましたごめん)、結果的に大満足でした。というか内容が濃すぎる!自分の右隣に座っていたチュパカブラ単勝一点賭けミリP(ぬいぐるみ持参)も楽しそうだったのでOKです。


 夜はなか卯

 Ⅾay2はまた別で記事を書きます。文章書くの苦手過ぎる!!(せっかくいいもの見たので文章として残しときたいのとブログ記事が全然ないのも寂しいのとかいろいろある)

 おまけのメドレー進捗:仮打ちこみがまだ10%、動画も10%くらいで全然進んでないです!! 3月中投稿目指してなんとかしたい...

それでは!