toこんぶろぐ

ニコニコメドレーに関する記事など。

2019年ニコニコメドレー10選

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。toこんぶです。

今年も無事にニコメド10選(下記URL参照)が開催されました!もう5年目になるんですねぇ...
何にせよ企画を続けてくれる方が居るのは嬉しい限りです。
https://ch.nicovideo.jp/realkontonbot/blomaga/ar1843245

ということで、2019年の個人的にビビッときたメドレーの中から10本選んでみました。
(上から投稿順です)

NicoNico LoveLorn. (26Kさん)

今回のカフェでコーヒー飲みながらゆったり聴きたい枠。(前回はボカロボサノバメドレー)
落ち着いた優しいアレンジに雑踏のアクセントが良い味出してます。
あとループが自然でおったまげました。

Niconico☆Moonlight (ゼルさん)

6分とは思えない充実感と安定したアレンジが魅力の一作。
古参メドレー作者さんが最近の曲を打ち込んでるってだけで泣ける...泣けない?
シャレオツバラードゾーンからけもフレ日常で一気に盛り上げる展開が好きです。

ニコニコ動画のアチコチ2 (8:51:22 pmさん)

全編原曲キー&コアめ選曲が特徴のアチコチシリーズ第2弾。
やごいさんのアレンジは盛り上がる所の疾走感が堪らないですね。
アスノヨゾラ哨戒班→ALL I WANTとロート製薬新宝島の繋ぎが特にアツい。

④掛けうどんめどれぇこらぼれぇしょん (なわさん)

駆け抜け愛が溢れたなわさんによるこだわりの一人合作。
色んなアレンジが楽しめてお得感ありますね。ラブライブ曲いっぱい入っててすこ。
イチオシはとげとげタルめいろゾーン(全労済の入れ方ほんと草)。

ニコニコ動画オナホール (punisisyouさん & あざづさん)

なんだこの自己マン動画!?(広告一位並感)
タイトルとは真逆の爽やかなアレンジ、パート間の切り替わりも自然で2019年の
メドレーで一番好きです。最後の絶頂フィニッシュ間違いなしの加速ラッシュゾーンは必聴。

⑥ニコをみるもの #NICOGAZER (農夫さん & ウボァーさん)

アレンジつよつよタッグによる新旧ごちゃ混ぜオールスターメドレー。
冒頭2分の平成を振り返り令和へと繋がる展開がアツい。
よく聴くサビ以外の箇所の採用も多く、令和の始まりに相応しい新鮮さを感じました。

⑦Take it niconico!!! (徒者さん & heroesさん)

歌い手さんも多く参加しているニコメドDJMにおける、衝撃の歌ってみた枠。
全編通してネタマシマシ(出だし特にクソ笑った)、BEMYBABYが万能すぎる。
構成がしっかりしてるのでメドレー単品(ゆっくりoff ver.)もオススメです。

⑧N+EVER!! (メスシリンダーさん)

自由奔放な構成と選曲、多彩なアレンジで魅せる待望の長編メドレー。
ネタのチョイスもメスシリ節全開で意表を突かれます。(消さないでね)
仮に重ね一選するとしたらこのメドレーのEvans × Seyana.を推したいです。

⑨ニコニコンコン金剛力士像!? (49sixさん & なぎすさん)

駆け抜ける合作Ⅲのぶっ飛びタッグによるハイレベルなアレンジのDJM作品。
FunkotやFuture Bassをニコメドで聴ける機会が増えてきてるの良いぞ。
最初タイトルの元ネタ分からなくてクヤシイ...(プリパラ1stシーズンしか見れてないマン)

⑩雨続き (雨天雨衣さん)

駆け抜けスタイルの一人合作メドレーからもう1つチョイス。
変拍子や曲名縛り、音MADスタイルなど遊び心満載で面白いです。
作者ごとの色が濃く出るのがニコニコメドレーの魅力だと改めて認識出来る作品。

[ここすき1選]
Nico Harmonize (かゐんさん)
シャルル × おどるポンポコリン (9:07 ~ 9:37)


聴いた瞬間やられた!となった、意外性のある絶妙な重ね。
当メドレーは全編通してハッとする重ねが多かったのですが、
その中でも特にお気に入りの部分です。こういうの思い付いてドヤ顔したい...

10選は以上になります。2019年は競作miniを皮切りに、ニコメドDJMや駆け抜け投稿祭、
メドレーライブなど盛り上がる企画が多く開催された1年だったように思います。
上記企画を含めユニークな発想を盛り込んだ作品が数多く投稿されて、ニコニコメドレーってやっぱり奥が深いなぁってなりました(小並)
個人的な活動については、メドレー競作miniの「白銀に焦がれて」が優勝作品に選ばれた事と、自分と26Kさんとゆーりさんの3人が中心になって制作したGUMI生誕10周年メドレー、「GUMiversary!!」が無事完成して皆さんに楽しんでもらえた事が嬉しかったです。
反省点は、これまで3年連続で投稿出来ていた10分超えのメドレーが上げられなかった
のが心残りですね...(シャミ子が悪いんだよ)
あと相も変わらずニコニコ含めたネットの流行を追えてないので、近いうちににじさんじホロライブ鬼滅FGOヒプマイあたりを履修していきたいですね(休みが欲しい)(社会人はクソ)

今年も個性あふれるメドレー作品がたくさん生まれるように願ってます。
そして自分も皆さんを楽しませるようなニコニコメドレーを頑張って作っていきたいと
思っているので、これからも何卒よろしくお願い致します!(去年のコピペ)