toこんぶろぐ

ニコニコメドレーに関する記事など。

2022年ニコニコメドレー10選とか

ご無沙汰してます。(メドレー作者の)toこんぶです。

毎年恒例の10選記事です!
企画詳細↓

2022年の個人的にビビッときたメドレーの中から10本選んでみました。
(上から投稿順です)

①好きな曲だけでミニメドレー【8bit REMIX】 (らぶてんさん)

軽快な8bitサウンドの聴き心地の良さに加えて、2分弱という短さの中でも緩急のついた構成と
重ねのセンスが光る作品。
AviUtlやYoutube等をメドレーに合わせてキャプチャした動画も斬新で印象に残りました。

ウマ娘競奏曲 ~栄冠のファンファーレ~ (キットカットおいしいさん)

ウマ娘に合わせた選曲とアレンジのクオリティの高さで終始引き込まれるメドレー。
アンダイン戦で徐々にBPM上がっていく所と、ピースサイン~GIRLS' LEGEND Uの展開が
合作本編含めて熱くなれてお気に入りです。

ラブライブ!虹ヶ咲学園トキメキアレンジメドレー (MAX SPさん)

こういうのを作りたかった人生だった(述懐)
推しコンテンツでこんな良いメドレーが投稿されたら10選入れざるを得ないです。ありがとう...
しずかすのオタクなのであなたの理想のヒロイン×Margaretで成仏しました。

組曲『似コ■似コ√動画』 (うぃんなさん)

組曲『ニコニコ動画』の元曲のメロディの雰囲気を残しつつ綺麗な繋ぎを量産出来ているのが
凄すぎる。アレンジも特徴をよく捉えてて流石。
「その曲をそう使うか...!」みたいな発見が多くて楽しいのもポイント。

⑤セーブデータの宝箱 (蓑虫さん)

作者本人が楽しんで作ってるのが伝わるメドレーはとても刺さる。
最後の金銀ED軸のとこずるい...!
アレンジや重ねの幅が広くてまさに宝箱のようなワクワク感があって楽しいです。

⑥駆け抜けるメドレーコラボレーション 10th Anniversary ハート まるくパート (20:40~)

合作内の1パートから。ヒバナを軸にした暗めの雰囲気から、高密度の繋ぎを経て一気に明るい
雰囲気に持っていく展開作りが圧巻。最後の曲で動画構成の回収をするのもお見事。

⑦駆け抜けるニコニコ動画流星群 (nicariaさん&霧雨さん)

こちらも合作から。構成は各曲の美味しい所を生かしつつ、メリハリの効いたアレンジに
仕上がっていて聴き応えがあります。オーエンが明るめの雰囲気になっているのと、
ちょっぴりKawaii Future Bassっぽいエッセンス入ってる所が好き。

⑧ニセモノ動画摩天楼 (大西洋スナガニさん)

ニコニコ動画摩天楼』のインスト構成をベースに密度高めで18分繋ぎきった努力作。
氏のメドレーは短めの作品が多いので10分超の作品が見れたのも嬉しかったです。
終盤の駆け抜けるメドレー重ねに拘りを感じる。

⑨好きな曲を打ち込んで繋いでメドレーにした 2022年秋 (フロクロさん)

原曲の持ち味を生かしたアレンジが光る作品。それでいて繋ぎ重ねやアレンジの切り替わりも
自然なので聴き心地が良い。
idol fancyからの流れやパプリカ×サウダージとかお気に入りです。

➉Songable (ウボァーさん)

その名の通り歌いやすい王道な構成と安定感のあるアレンジ、新旧ごった煮な感じの選曲も良い
ショートメドレー。GUMIの声質とキーがマッチしているのも聴きやすさに一役買ってると
思います。

■ここすき一選

祝福→マーシャル・マキシマイザー→オドループ (2:11~2:40あたり)

天才。ボーカル有りメドレーならではの重ねの生かし方と、パッと視界の開けるような
オドループの入りが好きです。

以上です。2022年はオモコロチャンネル見てた記憶しかないです。
あとは4年半ぶりに引っ越しました。

社会人でメドレー作れる人、バケモン?????

個人作メドレーは気長に待って頂けると幸いです...。
あと今年も何かしらの合作に関わっているので一応自分の作ったメドレーは出る予定です。
(おそらく秋ごろ予定。ガンバッテツクラナキャ...)
遅くなりましたが本年もよろしくお願い致します。

それでは!