toこんぶろぐ

ニコニコメドレーに関する記事など。

月報(7.223月)瘴気元年アレンジの話とか

toこんぶです。月報ブームに変なタイミングで乗っかります。

月報と言いつつ最近あったトピックを適当に書き残しておきます。

・瘴気元年のアレンジを投稿した

聴いてね!

 

 メインの話題。実は去年の10月ぐらいにMIDIをもらってたんですけど、悩みながら作ってたら夏の投稿になってました。何はともあれ形になって良かったです。

 繋ぎも重ねもじっくり考えないと捻りだせないマンなので、最初のブームから5年以上経って曲の候補が増えた今じゃないと作れないメドレーだったなと思います。

 構成は「ラストの王道進行ゾーンにSolitude Rain重ねたら合うのでは???」というところから始まって、あとは好きな曲を重なりそうなところに当てはめていった感じです。(10番道路~ロミシンBメロ辺りが一番苦戦したかも)

 

推しのソロ曲。(雷鳴が胸に鳴り響いて 閉じ込めていた感情が溢れだしていく)

 

 アレンジに関してはこれまでやってこなかったことに色々挑戦してみました。

今回初めてSpliceからドラムや声ネタのサンプル素材をアレンジに取り入れてみたのでこれまでよりはちょっとDTMerっぽさ出たと思います(?)

(正直まだそんなにサンプル数ダウンロードしてないので登録プラン見直しても良いかも...)

 個人的に出だしの"Marionetteは眠らない"は、Lo-Fi Hiphop感出そうと頑張ってみてなんかいい感じになったので気に入ってます。雨の音もSpliceから持ってきました。

 

 『快気元年』のタイトルは、動画最初の☔がSolitude Rainのラストで晴れる展開から着想を得て付けました。あと動画は自作メドだとロマンチカと同じ形式です。曲に合ったフォント探してレイアウトもその都度考えて...という感じなのでめっちゃ時間かかりましたが、音源同様出来には満足しています。

 

 2分半のメドレーなのにめちゃくちゃ時間かかっちゃったので、もっと効率よくアレンジ(+その他諸々)出来るようになりたいですね...。今年はまだ自作のニコニコメドレーを出す機会がどこかで有るので、これから本腰入れて制作頑張ります。(進捗ダメです)

・転職した

 偉業!!!!!!!

 6月から新しい会社で働いてるけどスキルが無さ過ぎて何も分かんねェ~~~って感じです。てか世の中の人間みんな頭良い。周りの人が優しいおかげでなんとかやれてるのでぼちぼち頑張っていきます。

 

・沖縄に行った(ゴールデンウィーク

 10年ぶりくらいに行ってきました。改めて本州とは文化違いすぎて面白いな~と。

 沖縄料理がバリエーション豊かなおかげなのか適当に入った居酒屋でも満足度高いの嬉しい。あとソーキそばめっちゃ美味い。

 それとスキューバダイビングを始めて体験しましたが、呼吸するのに必死だしボンベ重すぎて持ってかれる体力がハンパないので自分はこの一回きりでいいかなってなりました。(海はすごく綺麗だった)

 

ラブライブ関連のお話

 虹ヶ咲のファンミツアーに行ったのと劇場版のOVAを見ました。楠木ともりさんに代わって優木せつ菜の新キャストになった林鼓子さんのパフォーマンスがどうなるんだろうと気になってましたが、短期間で曲覚えまくるし歌もダンスも迫力あるしで凄かったです(小並)

 OVAに関しては相変わらず聖地巡礼させる気満々なシーン満載でめっちゃアニガサキだな~となりました。尺が30分と短いながらもかなり内容詰め込んでたので満足度高かったです。メインの挿入歌(全体曲)につよつよドロップあるじゃんヤバ...と思ったら作編曲がGiga&TeddyLoidでしたとさ。そりゃそうなるわ

 冬には6thライブが控えているのと劇場シリーズ3部作の制作も発表されたので、まだまだ延命出来るなって感じです。(触れたことない人はぜひ曲やアニメから入ってみてね)

 

 あと蓮ノ空も地味に気になっています。ざっくりいえばラブライブ×VTuberって感じの形態なんですけど、YouTubeの公式チャンネルでアプリのメインストーリーを履修出来るのが地味に嬉しい。(あとライブ配信も)

 ストーリーでは各キャラ(CP?)のクソデカ感情がぶつかり合ってるので今後どういう展開になるのか期待しています。ユニットはスリーズブーケ推しです。

 

 ここまででも供給過多なのに異次元フェスでアイドルマスターシリーズとの共演とかいうとんでもサプライズが舞い込んできてもう金が飛びまくり(予定)です。アイドルマスターのライブも気になってはいるもののなかなか現地は行く機会が...といった感じだったので、めちゃくちゃ楽しみにしながらチケットが取れることを祈ってます。

 余談ですがアイマス関連のライブで乾電池式のペンライトが禁止になっていることを最初に知った時けっこう衝撃を受けたので、その辺りのレギュレーションがどうなるのかなというのは気になります。(出来れば早めに発表してほしいところ)

 

・豚バラと大葉を交互に重ねてくるくる巻いたやつを炭火で焼くとめちゃくちゃ美味い

 美味い。

 

 

おしまい