toこんぶろぐ

ニコニコメドレーに関する記事など。

2017年ニコニコメドレー10選

遅ればせながらあけましておめでとうございます、toこんぶです。
ユーザー情報非公開さん主催の元で無事に(?)今年もニコメド10選が開催される
という事なので、個人的にビビッときたメドレーの中から10本選んでみました。

企画概要(ユーザー情報非公開さんのブロマガより)

http://ch.nicovideo.jp/user-jouhou-hikoukai/blomaga/ar1366684

① こんなニコニコに出会えたよ (ひまなっつさん)

優しいアレンジとMMDを使用したオールスター風味の動画に定評のあるひまなっつさんの
メドレー、終始ゆったりしたテンポかつ6分という長さでも満足感を得られるのが凄い。
後半の草タイプメドレー作者繋ぎは、知ってる人ならきっとニヤリとなるはずです。

ニコニコ動画悠悠閑閑 (いをさん)

こちらも同じくゆったりしたテンポのメドレー。壮大かつ優しい音色で1曲1曲が
丁寧にアレンジされていて思わず聴き入ってしまう作品です。金銀EDはいいぞ。

NicoNico MIX (ふぃりーさん)

安定感あるふぃりーさんのメドレー、FEVERと悩みましたがこちらをチョイス。
ピコピコサウンドからの恋の2-4-11、めうめうのコード改変が特に好きです。


Niconico Fanfare!!! (2Peiさん)

軽快かつ滑らかに駆け抜ける2Peiさんのピアノメドレー。
物足りなさを一切感じさせないのはやはり繋ぎの巧さがあってこそなのかなぁと思います。

NICO NICO smALLSTARS!! (26Kさん)

タイトルはもちろん、随所で作者のセンスが光りまくるメドレー。コロコロ変わる
アレンジと絶妙な動画のフォントチョイスで耳でも目でも楽しめる作品です。
特に好きなのはクロノトリガー部分の重ねとSigSigの盛り上がり。

組曲『初メテノ音』アペンド (snowさん)

初音ミク愛溢れる10周年記念原曲メドレー。39分という長さでも、年代ごちゃ混ぜかつ
思わずハッとする繋ぎ方の連続で飽きの来ない構成になっているのが凄い。


⑦ MfMNLD (ウボァーさん)

くさい(確信) スッキリしたアレンジに心地よい重ね、流れるような構成で風評被害の縛りを
感じさせない丁寧丁寧丁寧な作りのメドレーです。誇らしくないの?

ニコニコ動画かたつむり (うぃんなさん)

カオスメドレー作者ならではのやりたい放題なメドレー。守備範囲と繋ぎや重ねの発想の
柔軟さが凄い。中盤のみょんみょんしたリードを使ってる辺りの一連の流れが大好きです。
満を持して登場するBEMYBABYもポイント。

⑨765×346 MEDLEY COLL@BORATION (taiyoさん)

アイマス合作書下ろしメドレー。音色含めしっかり作りこんであって単品でも楽しめる
1作になっています。特にラストのマスピは圧巻。まるでライブを見ているかのような
盛り上がりや終わった後の余韻をアレンジで演出しているのが素晴らしいです。

⑩ ニコニコ真理教 (Ximcoさん)

2017年のメドレーで一番好きです。(特に終盤のトキの歌RMXからの流れ is so good)
聴けば聴くほど洗脳されて今では宙に浮けるようになりました。
音MAD作者ならではの独特な選曲や安定感あるアレンジ、ネタ要素満載の動画で
こういうオールスターの形もあるんだなぁと認識。

[繋ぎ1選] 全力☆Summer!Shangri-La甲賀忍法帖
はちめすたん (メスシリンダーさん) より

ファフナー詐欺。奇抜な発想でお馴染みのメスシリンダー氏らしさを端的に表した繋ぎ
だと思います。(ちょうど打ち込んでる所を横で見てたのですが、噂通り驚異的な打ち込み
ペースでした)

[おまけ] 上述のメドレー以外の作品で印象に残ってる重ねを3つ。

① 春情ロマンティック × 春の湊に
∞ Story (くけけけさん) より


② せーのっ! × Super Driver
ごっちゃ混ぜアニソンミックス (倫理観さん) より


③ ホシトハナ × We Are The World
Crap Flap (ごまちーさん) より


10選は以上になります。クオリティ高いアレンジや動画を生み出す作者さんが益々
増えて内心焦ってますが、まだまだ皆さんを楽しませられるようなニコニコメドレーを
頑張って作っていきたいと思っているので、これからも何卒よろしくお願い致します!