toこんぶろぐ

ニコニコメドレーに関する記事など。

はちねんど2に参加しました!

お久しぶりです。toこんぶです。

Ketokuさん主催の平成8年度生まれのメドレー作者による合作「はちねんど!!2 Infinite rising!!」に参加しました! GUMiversary!!から数えて約3年4か月ぶりの合作参加らしいですね (時の流れがこわい) 

せっかくなので裏話や制作秘話等を書き残しておきます!

www.nicovideo.jp

■こんカーPARTについて

はちねんど2の企画発足(ディスコードの鯖開設)が2021年の9月で、その時の会議で各パートの順番が決まりました。自分が6番手だったのですが、10月下旬に5番手のLiNKERさんから直々にメッセージが来ます。「本来1人2分程度の尺で制作するはずが3分の構成を組んじゃったので、終盤1分を共作パート扱いにしてアレンジしてもらいたい」とのことでした。

これって煮物作りすぎちゃったからもらってください的なシチュでは…?と思いテンションが上がったので(?)勢いのまま引き受けました。初代はちねんどの各参加パートを振り返る構成になっていてエモいのはもちろん(素敵な構成をありがとう…)、アレンジ面でも短いなりに緩急を付けたり、コネクトやアスノヨゾラ哨戒班の入り(キメの部分?)にこだわったり出来たのでけっこう満足しています。作るの時間かかってごめんね!

お気付きかとは思いますがパート名のこんカーはふたりの名義をそのままくっつけてます。(毒ガスさんが雑談チャンネルでそう言ってたのを勝手に拝借しました)

 

■toこんぶPARTについて

最初は平成8年度生まれが懐かしいと感じる曲(メインは2004年~2010年くらい?)でメドレーを作ろうかな〜と思っていたのですが、あまりに構成が浮かばないので結局いつもの感じになりました。

さくらんぼ使いたい

②ちょっと駆け抜けたい

③天下トーイツ→うまぴょいの繋ぎやりたい

④夏色えがお→虹色Passionsの繋ぎやりたい

改めて構成考えようってなった時に浮かんだのがこの4つだったので、無事全部叶えられて良かったです。

ちなみに①のところを最初に打ち込みました。小さい頃に親の車で大塚愛の1stアルバムがずっと流れていたのでさくらんぼが好きすぎる。サビ裏のブラスのフレーズいいよね。

②をするためにシル・ヴ・プレジデントの辺りだけ切り替え早めでBPMが192になってます。好きな王道進行の曲でツギハギしました。(アオゾラ、めちゃくちゃ好みのバンドサウンドすぎる)

まさか構成組んだ後に駆け抜ける合作10thが企画されるとは…。(めちゃ良き合作でした)

③と④は共通音で繋いでます。こういうドヤ顔ポイントは長いメドレーでも随所に散りばめたい。

あと選曲に趣味がめっちゃ出てます。(ラブライブの曲しか聴いてないのがバレる)

虹ヶ咲はいいぞ。

アレンジに関してはギターの音色を目立たせつつも前に出すぎないようにしました。キラキラしたアルペジオやストリングスとか入れて高音域が薄くならないように意識してみたり。あとリードはサボらずちゃんとハモらせました。いをさんパートへの繋ぎ部分で試しにリバースピアノ入れたらそれが案外ハマったのも良かったです。

 

■おわりに

出来上がってみれば、20分超の個性もクオリティも申し分ない合作で関わった側としても大満足です…!アラサーの底力すごい(?)

誘ってくれたKetokuさんと参加者各位お疲れ様でした&ありがとうございました!

いっぱい見て聴いてもらえると嬉しいです…!